人がいるから人がいて 僕は人に成っている

僕が人である限り 君が人である限り
僕等は人と生きていく
2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>


スポンサー広告 |

--/--/--

そこらじゅう


薄い壁の間に

世界が存在する

ぽわっとした私は

呑みこまれそうになる




小さい椅子の上に

世界が浮いている

ぽぅっとした私は

置いていかれそうになる




目を凝らせばどこにも

世界の玄関がある

ふわっとした私は

鍵を握りしめている





| trackback(1) | comment(0) |

2011/07/13

未来道


夢見毎

嘘言毎

弾ければ

終わり道




甘え毎

本意毎

逆らえば

壊れ道




巡って巡って

辿り着くならば

今宵も受け入れるのに




叶うやもしれぬ未来を

握りしめたくて

何度周りを見渡せど

進む道は無数にある故

選ぶことなく立ち往生




巡って巡って

去りゆくならば

今宵も受け入れるのに




失くすわけにはいかぬ未来を

留めておきたくて

何度しがみつこうとも

体も腕も無数にある故

使うことなく立ち往生




静止毎

生死毎

想うのは

願い事




静思毎

誓詞毎

一つだけ

未来道



| trackback(1) | comment(0) |

2011/07/13

秒針


時計の針が進む程

ふたりの距離は遠くなる

前を行くあなたの姿を

捉えることさえもできない




秒針のように走るなら

最後はここに戻って来て

12の場所で待っているから

1秒だけ逢いに来て




時計の針が進む程

ふたりの記憶は薄くなる

待ち焦がれる私の姿を

見つけることさえもできない




あなたのくれた似顔絵と

私が似つかなくなっていく

もう少しこの絵のままでいるから

12の場所に帰って来て




秒針のように走っていて

秒針のように止まらないで

時は未来へと続くから

あなたの未来へ続くから




秒針のように戻ってきて

秒針のように輝いたまま

時はふたりを繋ぐから

1秒だけ逢いに来て



| trackback(0) | comment(0) |

2011/06/06

けむりこころ


眠らずに迎えた朝は

誰かの哀しい想い出みたい

空も人も灰色で

慣れきった時間が私を追い出す




もわもあもわもあ煙が舞い出て

私を包むように思うけれど

箱を開けた浦島太郎のみたいに

時空を超えられはしなかった




今日は昨日をおんぶして

明日は今日と手を繋ぐ

割り切ろうとする瞬間も

どこか一部が触れている








眠りながら迎えた夜は

誰かの不安定な未来みたい

時も温度も色がなく

知らない世界が私を追い出す




朝は夜をだっこして

夜は昼と腕を組む

押し隠そうとする瞬間も

どこか一部が触れている




もあもわもあもわした心が嫌で

スパッと切ろうとするけれど

刀を振りかざす武士のようには

右と左に分けられなかった








昨日の隣で迎えた朝は

誰かが知っている現在みたい

指先も匂いも鮮明で

全ての世界が私を押し出す



| trackback(0) | comment(0) |

2011/05/13

しゃぼん玉、遠くへ。


思い出も後悔も

ぷかぷか浮いてしまうの

ふたりのものはひとりだと

のみこまれる程おおきくて




しゃぼん玉 遠くへ

われることなく昇ってください

泡のように近くにいたら

愛しすぎてうごけないから

しゃぼん玉 雲より高く

きずつくことなく昇ってください




今より先があるのなら

私の分をあなたにあげたい

ひとりのものもわたしには

かなしくなる程おおきくて




しゃぼん玉 遠くへ

見えなくなるまで昇ってください

陽光に当たったかがやきは

すーっと心へ入るから

しゃぼん玉 雲より高く

ずーっと彼方へ昇ってください




| trackback(0) | comment(0) |

2011/05/12

| TOP | next >>

プロフィール

たりゅー

Author:たりゅー
ご訪問ありがとうございます。
いいなーと思う詩がございましたら
「拍手」ボタンを押していただけると嬉しいです。
過去に書いた詩でも、大歓迎です(δ∇δ)/
私たりゅーの励みになります♪♪


*コメントのお返事は、同記事のコメント内、拍手コメント内にしています。

なお、非公開コメントのお返事は控えさせていただきます。ご了承くださいm(><)m


*ランキング参加中です。

↑いろんな人に詩を見ていただきたいのでご協力お願いします☆ミ


*twitterのアカウント名はn_taryuです。
日常で考えていること・思ったことをつぶやいています。
よろしかったらこちらもどうぞ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

